一月記

 

音ゲー

SOUND VOLTEXを始めた。実は初めてじゃなくてII初期まではそれなりに触ってたものの、譜面の進化の前ではほぼほぼニューゲームと変わりがないぐらいの腕前に感じる。18ができたりできなかったりするぐらいで、寝て起きたら頭の回路が勝手に繋がってく段階なのでまだまだ楽しい盛りが続きそう。

 

最近のゲーム

  • Your Chronicle on Steam
    • テキストベースの放置系RPG
    • 素材を貯めたりパーティーをちくちく強化したり、「ソーシャルゲーム」でイメージする体験が得られている感覚になる
  • ポケモン アルセウス
    • めちゃくちゃ面白い!ってドはまりしてる感じはないのに気付いたらn時間経ってる恐怖のソフト
    • フィールドのシステムとかより、LvUpした時のフォントとかちょっとしたSEになんだかBotWっぽさを感じてしまう
  • Save 20% on Pawnbarian on Steam

    • チェスの駒&ローグライク&パズル
    • 進めると将棋の駒が使えるようになる
    • 多数の敵の合間を縫ってダメージを食らわないように逃げる立ち回りになりがち
    • 海外の人ってチェスとゴルフをやたら多ジャンルに擦るイメージがあるな、となんとなく感じた
  • Save 50% on shapez.io on Steam

    • 抽象化された工場シミュレーション
    • 雑に作ったのを眺めていると、どんどんリファクタリングしたくなってきて本編が進まない
  • Save 20% on Twelve Minutes on Steam

    • アパートの1室&12分という限られた中で、ループを繰り返しながら謎に迫っていく

    • 同じ分岐点まで進むための繰り返しが次第にダルさを増していく…
  • ちょびっと触った or 積み気味

 

印象に残った譜面

  • Piranha(EXT-G)
    • Bメロ運指の飛びっぷりが今見てもなかなか元気いっぱいwww.youtube.com
  • Inviolable Souls(MAS-G)
    • 歌物にしてはパターンが多彩&ほどほどに難しいので、なんとなしに選んだ時の2分間の満足度が高め

      www.youtube.com

  • Dust In The World(MAS-B)
    • DOUBLE IMPACT(EXT-B)の隠し子的な、できない人には懲役2分
    • S乱でやるとちょびちょび入る2色が練習になりそうwww.youtube.com

 

音楽

ボルテックスに復帰するのとほぼ同時に公募が始まったので、これも何かの縁だな…と思いちょっとずつ書いているところ。一通り対象曲をさらって選んだ候補は以下の通りになった(本当にやっている曲は含まれていない)

  • Fire Strike
  • freaky freak
  • TRIGGER★HAPPY
  • éclair au chocolat
  • Crack Traxxxx
  • HAPPY HEART BEAT
  • dream control
  • GIGI BABA
  • Raptate
  • crazy cinema story
  • snow motion
  • Profession
  • 紅の剣舞
  • ドゥンガドゥンガ狂詩曲
  • Le ××××
  • ON FIRE
  • ultra turbo
  • 恋するレインガール