書いた曲2021 ふりかえり

ふりかえる1年

 

今年は「pop'n music」をやりたくなり、そういう雰囲気でまとまってる曲選になっている…かどうかは謎ですが、よろしくお願いします。

 

https://twitter.com/GRNRG/status/1350405020022308864?s=20https://twitter.com/GRNRG/status/1350405020022308864?s=20https://twitter.com/GRNRG/status/1350405020022308864?s=20

https://twitter.com/GRNRG/status/1350405020022308864?s=20https://twitter.com/GRNRG/status/1350405020022308864?s=20

1. time granular (from jubeat saucer fulfill)

soundcloud.com・Triple Journey(OJ版)っぽく、エンディングっぽい気持ち良いメロがギターで鳴ってるような方向にしたかった

・今振り返ると、いきなりエンディング曲をやってるのがやや面白い文脈

 

 

RG/status/1350405020022308864?s=20

2. xenon (from beatmaniaIIDX 8th style)

soundcloud.com・これだけ今年書いた曲ではなく、数年前の曲のリメイク

・「原曲のシンセリフをピアノに置き換えたらモントゥーノ(誤用)みたいになりそう」ってアイディアから発展させていった曲…のはず

 

 

us/1350405020022308864?s=20

3. 【×▽×】FANTASTIC NxxD BABY【×_×】 (from REFLEC BEAT 悠久のリフレシア)

soundcloud.comパスピエとかFABFOX辺りのフジファブリックっぽい16ビートのロキノン系をやりたかった

・なので画像は台風

 

 

3. Usual Days (from CS pop'n music 6)

soundcloud.com・フューチャーファンクやりた~いと思ってグッドなポップスを選んだとこまでは良かったものの、苦戦しまくってシティポップ方向に路線変更

・ボーカルは以前恋スニでお世話になったtonishinaさん(tonishina (@tonishina) | Twitter)にお願いした結果、ちょうどよいダウナーな感じに

 

 

4. Beyond the Ocean (from KEYBOARDMANIA 2ndMIX)

soundcloud.com・サーフコースターズ的ド直球サーフサウンドがやりたくなった結果(あまりに分かりやすい)

・スプリングリバーブかけまくってビヨビヨになったギターが弾いてて楽しかった

 

 

5. lime-light-iris (from D.)

soundcloud.com

Des-ROWとD-crewの曲を交換してみよう企画その1

・D-Crewと言えばフロウビートなので、浮遊感を参考にしつつドラムンベースな感じに

 

 

6. Road for thunder (from drummania)

soundcloud.com・Usual Daysをやった辺りで「色々な人とコラボをやってみよう」という気持ちが生まれてきたので、ソロ枠と交互にやっていくことにした

・ギターの団長さん(KIT/団長 #まかぎ祭 #冬休みアレンジ祭 (@KIT_composer) | Twitter)と言えばメタル&レトロゲーアレンジのイメージが強かったので、初期のメタルの曲から選曲

 

 

7. Crafty Savior (from REFLEC BEAT VOLZZA 2)

soundcloud.com・原曲イントロの笛とマーチングっぽいスネアの感じを元に展開していったらどうなるかな~という発想

DJMAXのEmblemのようなトリッキーなリズムのアンサンブルをやろうとしていた名残で三拍子に

 

 

8. One More Lovely (from beatmaniaIIDX 10th style)

soundcloud.com・一度はやってみたい渋谷系(というかCymbals)

・鍵盤で書いたベースラインをお願いした結果、ベースのよこさん(よこ (@ysk_227) | Twitter)を相当苦しめてしまった(^_-)-☆

 

 

9. LOVE D RIVE (from beatmania THE FINAL)

soundcloud.com・交換企画その2

・1個前で鍵盤のパートを増やしまくった反動で、ギター(4本)とベースとドラムのみのシンプルな編成に

 

 

10. You've Got 2 Get Me (from GuitarFreaksXG & DrumManiaXG)

soundcloud.com・黄色さん(黄色 (@key_low) | Twitter)と何かやりた~いと思って、𝘿𝙅𝙀𝙉𝙏にするかthe band apartにするかの二択から選んだ結果

バンアパっぽいか?と言われると、どうだろう…

 

 

11. アヴァロンの丘 (from REFLEC BEAT groovin'!!)

soundcloud.com・突然木管五重奏がやりたくなってしまって

Twitterの告知で使った「YouTubeにアップロードされてる吹奏楽の音源で使われてる背景」っぽい色と文字遣い(伝わらない)が個人的に結構お気に入り

https://twitter.com/GRNRG/status/1426106534929395712

 

 

12. THE SHINING POLARIS (from CS beatmaniaIIDX 4th style)

soundcloud.com・こんちゃん(こんちゃそ (@namadock) | Twitter)と何かやりたくなったものの、USGっぽい感じは安直かな~と悩んだ結果、ボーカロイド&最近のJポップ方向に

・Longベースに構成を考えていったところ、Twitter動画の2:20制限に収まらなくなりそうでやや焦った

 

 

13. IMANOGUILTS (from Dance Dance Revolution 2014)

soundcloud.com・ここ数年で飛ぶ鳥を落としまくりのYvyaさんをイメージして、ハードな𝙋𝙍𝙊𝙂𝙍𝙀𝙎𝙎𝙄𝙑𝙀 𝙈𝙀𝙏𝘼𝙇にしつつゲーム的にバリエーション豊かになるように

 

 

14. ジュヴナイルふたたび

・ここから1週間リリースシリーズ

・コピー&アレンジをずっとやってきたのでそろそろオリジナルをやろかな…という気持ちになってきた

・↑を決めた時の残り時間の関係でオープニングと言えどもちょっと短くて物足りない尺になってしまったので、もうちょっと展開させてみたい(くらいにはお気に入り)

 

 

15. 電脳有限解釈都市'89

・仮タイトル:キョンシー

ラッシュアワーみたいな、80"sアジアンアクション映画のディスコシーンとかで流れてそうな雰囲気

 

 

16. Aldebaran

シューゲイザーをやりたい

ケルトもやりたい(なぜ?)

・結果的にケルト成分はサビ以外のDドリアンだけに

 

 

17. Penguin Parade in Plastic Portrait

・いつもは最後に付けるタイトルを最初に決めてみよう

・高速シャッフルやったことないし試してみよう

・イントロにクラップを入れたらたちまちMr.Tぽくなって、一人で笑いを堪えきれなかった

・おまけでmidiアニメも挑戦してみよう

 

 

18. 冬のガスパール

・挑戦シリーズ:lo-fi hiphopってこんな感じかな~

YouTubeで無限にラジオされてそうなやつ

・展開が無いに等しいので音響でもっと変化付けた方がよかった

 

 

19. SHINOBI the EXTERMINATOR

・ここらで一周回って普通のロックに戻ってこよう

・ただしNINJAで

 

 

ということで、全19曲で今年はお疲れさまでした。

 

おまけ:書いた曲2021 おまけの部 - BGRRRPGBGB

・ttps://twitter.com/GRNRG/status/1350405020022308864?s=20

https://twitter.com

/GRNRG/status/1350405020022308864?s=20