Circumstance

どうやら半年ぶりの記事のようです、あっという間ですね。

はじめに

神戸GDS の振り返りです。 エモーショナルな部分は既に色々他の人が書かれているはずなので、システムの話が中心です。
しかし唯一エモーショナルの話をすると、打ち上げの一杯目のビールの味が…唯一無二の、至福。。。

運営やってみたい!って人の助けに少しでもなれば…と思います。

先人

日程の引き方等、参考にしました。ありがとうございました。 (最終的にはwikiの方にも今回の情報を追加せねば…と思っている)

運営方法

情報共有(Discord)
  • チャットの選択肢として出てくるのはLINEかDiscord辺りだと思われます(2019/8現在)
  • Slackもありましたね、そういえば
  • なんでDiscordにしたかというと、純情ディスコードなので自分がDiscord入れた直後だったので、なんとなく…

    今振り返って違いを探すと、

    • LINE
      • (良い)普及率がDiscordより高いので環境整備が楽
      • (良い)チャット内で使えるツールが豊富(アルバムとか日程調整とか)
      • (良い)既読が付くので情報が伝わったかが判別しやすい
      • (問題)途中参加メンバーが過去の会話を確認できない
    • Discord
      • (良い)話題によってチャンネルを分けられる
      • (良い)途中参加でも過去の会話が確認できる
      • (問題)改行がしばしばカットされてまとめられてしまい、どこまでが同じ話題か一目で判別しにくくなる
    • (問題)LINEと比較すると、チャットと通話以外の機能に乏しい

      LINEの方がちょっと優勢の、まあまあ一長一短という感じでしょうか

  • 今回に関して言うと、鷺ノ宮さんとALEXさんが途中から参加した、本を作る関係でチャンネルが2つになったということがあったので、Discordはそんなに悪い選択じゃなかったかなと思っています

    • しかしLINEでも複数グループ作ったりすれば同じようなことはできるので、好みの問題の範疇かなという気もする
    • 全員が日常的に確認できるものを選びましょう
  • 1月から週1で1~2時間くらい集まってタスクの進捗確認とTODO洗い出しをしていました
    • 後述のスプシでTODO管理をちゃんとやっておけばもっと集まる回数少なくできたかも…と若干後悔
情報まとめ(Googleスプレッドシートで)
  • みんな(要出展)大好きスプレッドシート
    • バンオフのページでcsvが出力できるので、直接貼り付けて色々いじれるのが便利
    • 作成者の名前は閲覧者から確認できてしまうので、気になる方はgoogleアカウントの設定を変えましょう
    • (余談というか持論というか)表計算ソフトでスキル帳を作ると、表計算ソフト自体のスキルが身につくのでイチオシ
当日運営
  • MCが一人で場を繋ぎ続けるのは体力的にかなりしんどいと思うので、その点で3人が入れ替わりながらやるスタイルは良かったように思います
  • 結果的に読まれなかったものも色々ありましたが、場繋ぎ用に原稿を作っておくのは保険として有効

宣伝・連絡

Twitter
  • 人が多そうな時間帯を見計らって投稿・再RTするようにし(たかっ)た
    • 社会人のお昼休憩狙いとか(これはまんまSEGAの手法を参考に)
    • ハッシュタグを付け忘れないように自動付与できるクライアント使った方がよいかもしれない(自分のアカウントとの誤爆防止のためにも)
      • 今回はタグが言いやすい&覚えやすいで使い勝手が良かったですね
        • ALEXさん考案
          正式タイトルは、実は固まってるようで決まってな…
LINEアット
  • (良い)無料でアカウント作成、投稿ができる
  • (良い)後から登録した人でも過去の投稿が確認できる
  • (良い)携帯からでも手軽に投稿できるので、外出中でPCが無くても困らない
  • (良い)予約投稿ができる
  • (問題)誰が登録してるかは確認できず、何人登録してるかしか分からない
    • 今回はバンオフの参加者へのお知らせ欄やTwitterを併用しながら対応
  • (問題)無料の場合、検索用の自分のIDがランダムな文字列
  • (問題)投稿可能なメッセージ数に上限がある
    • 上限は人数×投稿数が1000/月
    • 参加者が50人の場合、月20回しか送れない
特設ページ
  • これを元に作成(https://sanographix.github.io/tokusetsu3/)
    • 駄々子神さんありがとうございます
    • Twitter埋め込みとかTweetボタンの押した時の投稿内容についてはソースのどこかにあります
      • 本当は会場までの地図埋め込みとかもやりたかったけど、一筋縄じゃいかなさそうだったので断念…
記念本
  • playingさんの提案で本を作ることになる
    • でも本ってどっから作るの?紙から?
    • そこで急遽、DTPに強い鷺ノ宮さんを召喚
      • こんな感じで、60Pの合同誌を出したり各所で編集を手伝ったりしていたので最適任と判断




おおよそこんな感じです。
~お疲れさまでした~