干支にまつわる

あけましておめでとうございます。2018年ですね。

 

<事の発端>

 

合計12いいねになったので、漠然と作るよりは12に関する何かをモチーフにしようかな?ということで、十二支になりました。

 

以下は1曲ごとのプチ解説

 

Jim&Telly Entertainment Show by Rner - Allihoopa

・ネズミなので軽快な感じにしよう

・ネズミと言えばトムとジェリー、ということでラグタイムにしよう(後から調べたら関係無かった)

・最初にできた

・曲名は勘違いに気付く前に決まった

・→カホン←が合いそうな曲になったけど、カホンの音源が無かったので断念

 

 

 丑

La Novillero by Rner - Allihoopa

・ウシなのでフラメンコにしよう、でもフラメンコギターをちゃんとやる余裕はなし

・じゃあカントリーにしよう、とりあえずブルース進行で

・打楽器隊だけでもフラメンコに、カスタネットをチャキチャキ(?)やる感じで

・出来上がったらすごいのどか  RPG序盤の水の街っぽい

・曲名にフラメンコをやろうとした名残がある(見習い闘牛士がこう呼ばれるらしい)

 

L3 by Rner - Allihoopa
・タイガーだしテクノにしよう

・20周年だったので、あの曲とかこの曲のフレーズを元にしよう

・もっと色々できそうな予感があった(現実は5曲)


Moon Area-B by Rner - Allihoopa

・ウサギだしハネてる曲にしよう

・ドラムとベースだけ入れたらだんだん怪しくなってきて、リードも入れたら引き返せなくなった

・ウサギ→月→宇宙ってことで、最終的には宇宙っぽい感じでまとまる

・曲名は月ステージ2面のBGMっぽくなったので(月の裏側で兎が秘密基地作ってる、みたいな…)

・2曲目にできた 


Dream Designer by Rner - Allihoopa

・ドラゴンだしハッピーにしよう

・素直に作ると午と被るし、チップチューンで攻めよう

・せっかくだし、同時に音符があるのは(大体)3つまでにしてみよう

 

heavy_smoker by Rner - Allihoopa

・ヘビなのでテクい感じにしよう

・クラビとドラムを置いたら雰囲気が出てきたので、後は勢いでオルガンを乗せる

・パートが少ないのでドラムの打ち込みを他の曲より細かく調整

・曲名はヘビをかけつつスネークケース(五七五)


賽馬 by Rner - Allihoopa

・1つか2つはアレンジをしたいなということで(元々は二胡の曲)

・リズム隊を置いたらユーロな気持ちになってきたので、香港の方を参考にしつつまとめる

・原曲は馬の鳴き声を二胡で出したりする


Cold Sheep by Rner - Allihoopa

・ヒツジなので安眠できそうな感じにしよう

・音数が少なくなりそうだからリズムはちょっと意地悪しよう


Surrender by Rner - Allihoopa

・サルなのでフェスティバルな感じにしよう

・最初はキレイに、ドロップ後は野蛮に

・とは言うものの、フェスの知識がイカのやつくらいしか無いので大変だった

・ドロップ用にボイスサンプル欲しくなった…


Caravan by Rner - Allihoopa

・トリなのでフォルクローレにしよう

・去年9mmの火の鳥に衝撃を受けたので、3拍子のバンドサウンドにしよう

・ということで真ん中はハードな感じに

・なんでフォルクローレなのにキャラバンなんでしょう(トリ頭)

 

餞 by Rner - Allihoopa

・イヌ年なので初春のお慶びをシャンソンショーみたいにしよう

・琴と笛と鼓とPadでおごそか〜にまとめる

・曲名に犬っぽいのが入ってるなと気付いたのはアップロード後だった

 

山より大きな猪は無し by Rner - Allihoopa 

・イノシシなので猪突猛進な感じにしよう

・勢いと言えばパンクなのでパワーコードをざかざか

・勢いと言えばクラッシュ刻み

・勢いと言えばベースはルート弾き

・曲名は猪ワードを調べた時にクリーンヒットしたので(逃げるは恥だが、っぽい)

・最後にできた

 

 

全体を通して

・全曲KORG Gadget製

・ギターはiRigで直結して、エフェクター類は全部Gadget内で

・年末年始セールで買った追加音源が活躍

→特にMadrid(ベース)とGladstone(ドラム)は生な曲を作る時に非常に便利

Darwin(iM1)はライブラリを把握しきれてないのでまだちゃんと使えてない感じ

→Module由来の鍵盤系は一部原因不明のノイズが乗りまくる音色があって使用できず

 

 

期間と量のバランスがもうちょっと緩かったら良かったな〜と思ったので、次があればそこら辺はなんとかしたい

 

おわり